アレルギー性紫斑病 闘病記

5歳長女のアレルギー性紫斑病発症からの過程を綴ります。同じ境遇の方の助けになりますように。

3/6退院

結局入院期間は2/17〜3/6。 小児医療証を使って、医療費の総額は¥18000ほどでした。金額は、入院セットを借りるかや病院のテレビを使用するかなどで変わると思うので、ご参考までに。。。 家に帰宅してからも、紫斑は出たり消えたり。腹痛や関節痛はありませ…

2/23から3/5まで。

主に血液検査、尿検査、点滴、頓服です。 腹痛や関節痛もたまに出て居ました。その度にステロイドを点滴してもらい、トイレも部屋のトイレ。ほとんどベッド上で過ごしました。 紫斑も、出ては消え出ては消え。最終的には口の横まで。 目に見えるものなので、…

2/22突然の痙攣

2/22の朝、病院からの電話 「お子さんが痙攣を起こしました。今は薬で落ち着いて居ます。今日は何時頃病院に来られますか?」との事。 びっくりして涙が溢れました。病院へは幸い車で10分ほどだったので、下の子を預けてすぐ出発。 先生からのお話は 「軽度…

2/15から急激に

体調が悪化していきました。 紫斑は足から徐々に広がって、食事もどんどん取れなくなり本人もぐったり。 2/17発熱。もらったステロイドを飲むたびに嘔吐。 2/18に受診予定だったのですが、あまりの具合の悪さに夜間救急へ連れていきました。 2/17の夜中から…

診断確定「アレルギー性紫斑病」

「アレルギー性紫斑病とみて間違いないでしょう。すぐに尿検査と血液検査をします。腹痛や関節痛が強いようなら即入院です。」 あぁやっぱり。。。 さんざんネットで症状を検索して、ある程度予想はしていたもののショックでした。 下に4歳0歳がいる。入院…

2月に入ってから。

朝、たまに「お腹が痛い」と言い出すようになったのです。 うんち溜まってるのかな〜なんて呑気に思っていたので、そこまで心配はしていませんでした。 食事も変わらず食べているし、訴えてくるのは朝だけ。それも毎日ではないし、保育園でも元気に過ごして…

足が痛い?

1月の中旬の事です。 保育園で、夕方になると足を痛がるようになりました。この時点での紫斑は確認出来ていません。 ん?こんなに足にあざあったっけ。 スネのあたりに、縦に痣が5〜6個あったのです。 保育園だし知らない間にぶつけたのかな。でも5歳だしそ…

初めまして。

5歳の長女が、アレルギー性紫斑病にかかりました。 様子がおかしくなったのが今年1月の中旬。 入院が決定したのが、2/17です。 まだ入院中ですが、退院までの過程を綴りたいと思います。